【いますぐいれるべき】在留カード偽造対策アプリ

「在留カードの偽造深刻化」というニュースがたびたび取り上げられます。

警察庁の発表 によると、昨年は偽造在留カードの摘発件数が前年を下回りましたが、それでも高い水準で推移しています。

偽造在留カードの問題は、外国人だけの話ではなく、日本人にも関わってくる可能性のある問題です。
今回は、偽造在留カードがどのように出回っているのか、そして本物と見分けるための対策などをご案内していきます。

01 在留カードとは?

在留カードはいったいどういったものなのか、簡単におさらいしておきましょう。

法務省によりますと、

在留カードとは・・・

在留カードは、新規の上陸許可、在留資格の変更許可や在留期間の更新許可など在留資格に係る許可の結果として我が国に中長期間在留する者(中長期在留者)に対して交付されます。したがって、出入国在留管理庁長官が我が国に中長期間滞在できる在留資格及び在留期間をもって適法に在留する者であることを証明する「証明書」としての性格を有するとともに、上陸許可以外の在留資格に係る許可時に交付される在留カードは、従来の旅券になされる各種許可の証印等に代わって許可の要式行為となるため「許可証」としての性格を有しています。

【法務省:在留カードとは?】

うーん、やさしい言葉なのに内容はなかなか難しいですね。

要は、在留カードとは日本にいる外国人が「なんのために・どのくらいの期間」在留許可されているのかがわかる身分証明書ということです。
在留カードは原本の携帯が必須となっていますので、外国人にとってパスポートと同様に非常に重要な書類であるといえます。

そんな大切な在留カードを、お小遣い欲しさに売ってしまう、在留期限が過ぎているのに更新ができずに失効してしまったなど理由はさまざまですが、いずれにせよ在留カードがないことには日本に滞在できませんので、よからぬ方法で手に入れようという考えも出てきます。

02 偽造在留カード・・・!

いろいろな理由で失ってしまった在留カード。
そのままでは不法滞在となり、最悪の場合出国命令がなされる場合もありますが、そんな心の隙間につけ込む犯罪者グループがいます。

【在留カード、作成します】そんな広告が目に入れば、ついつい手を出してしまうかもしれません。

02-01 偽造在留カード販売の流れ

偽造在留カードは、以下のような流れで不法滞在者のもとに届きます。

  • ①偽造グループがSNS上で不法滞在者向けに「在留カードを作成します」といった広告をだす。
  • ②不法滞在者はその広告を目にして、偽造グループに連絡を取り購入手続きをおこなう。
  • ③偽造グループは決済(入金)を確認し、偽造担当者に指示や発注をだす。
  • ④偽造担当者が作成した偽造在留カードを不法滞在者に送付・受け渡しをし完了。

このような流れで取引が行われている、といわれています。

摘発されても一部の人間だけだったりすることから、まだまだ多くの偽造グループが存在し、暗躍していると考えられます。

02-02 偽造在留カードが出回ると・・・?

偽造在留カードが出回ったところで、日本人にはあまり関係ないと思われかもしれません。
しかし、外国人の採用を行う企業であれば、決して他人事ではありません。

仮に不法滞在者を雇用していることが明らかになった場合は、その企業・担当者に不法就労助長罪で3年以下の懲役、もしくは300万円以下の罰金、またはその両方が科せられることがあります。

さらに、技能実習生・特定技能外国人を受入れている企業が不法滞在者を雇用していた場合、「外国人雇用に関し不適切な企業」と見なされる可能性が高く、健全に雇用していた外国人も帰国や転職などの憂き目にあう可能性があるなど、非常に大きなリスクがあります。

03 本物と偽物の見分け方

在留カードは非常に大切なカードですので、当然偽造防止の措置がとられています。

例えば、

  • ・カードの傾きを変えると、顔写真の周りのホログラムが変化する
  • ・カードの傾きを変えると、カード左側の緑色の帯がピンク色に変化する
  • ・カード表に「MOJ」の文字が透かしで入っている

このような偽造防止の措置がとられていますが、偽造カードが何度も繰り返し製造されていることから、偽造の精度があがってきていることも想定され、ひと目では見分けがつかないことが出てくることも予想されます。

その他にも、出入国在留管理庁在留カード等番号失効情報照会】 のページで在留カード番号や有効期限を入力して有効な番号かどうかを判定する方法もあります。

03-01 「在留カード等読取アプリケーション」

少し前から、在留カードにICチップが搭載されるようになりました。
そのICチップでは、在留カードに記載されている情報がデータでも確認できるような仕組みになっています。

2020年12月には、出入国在留管理庁から、在留カードが偽造かどうかチェックできるアプリケーションが無料で配布されましたので、スマートフォンやパソコンでICチップの情報を読み取り、確認することができるようになりました。

利用環境は、スマートフォンはAndroid6.0、ios13.2以降、パソコンでWindows8.1、Windows10、MacOS10.14以降となっています。
(パソコンで利用する場合はICカードリーダーが必要な場合があります。)

03-02 アプリケーションDL方法・操作方法

スマートフォンでのダウンロード方法や操作方法をご説明します。

【ダウンロード方法】
  • ①「在留カード 読み取り」などの文言で、GooglePlayやAppStoreで検索します。
  • ②紺色の背景で、金髪の外国人女性の 【在留カード等読取アプリケーション】というアプリが「無料」で取得できます(有償の似たアプリもあるようなので、お気を付けください。「出入国在留管理庁」のアプリです)。
【操作方法】
  • ①アプリの取得が出来ましたら、アプリケーションを起動してください。
  • ②「在留カード等の登録情報を照会します」という画面が表示され、その下に「在留カード等番号を入力してください」と出ますので、在留カードの右上のアルファベットや番号を入力してください。
  • ③ICカードを読み取る画面に移りますので、スマートフォンの背面につけるようにし、カードを読み取ってください(機種によって読み取りがしにくい、できない場合もあります)。
  • ④正しくカードを読み取りが完了したら、結果発表です!

正規の在留カードだった場合は、画面上部に「正常な在留カードを読み取りました」と表示されます。

もし、偽造の在留カードだった場合は、画面上部に「異常なカードを読み取りました」と表示されます。
その時は、速やかにお近くの出入国在留管理官署までお問い合わせください。

04 まとめ

「在留カード等読み取りアプリケーション」により正確な判定が出せるようになったことが抑止力になっての、昨年の偽造在留カードの摘発数減少かもしれません。

しかし、こういった技術はいたちごっこですので、アプリの技術をさらに上回る偽造カードがでてくることがあるかもしれません。

今後も、外国人雇用、技能実習生採用に携わる企業、監理団体、登録支援機関は、常に新たな情報にアンテナを立てながら、不法滞在者に対して目を光らせ、健全に働く外国人を守っていかなければなりません。

わたしたちエヌ・ビー・シー協同組合は、これからもみなさまに有用な情報を発信してまいります。

みなさまの課題解決を
サポートします

資料請求

エヌ・ビー・シー協同組合がご用意した技能実習に役立つ資料をダウンロードできます。

ご相談・お問い合わせ

技能実習に関する課題や問題解決をサポートします。お気軽にご相談ください。

メルマガ登録

技能実習、特定技能に関する最新情報をはじめとして、セミナー開催情報、受入れ企業様の支援実例など役立つ情報をお届けします。

資料請求 資料請求 お問い合わせ お問い合わせ 動画解説 動画開設
外国人技能実習生
受入事例集
エヌ・ビー・シー協同組合を通じて技能実習生を受け入れた企業様にインタビューした記事をまとめました