技能実習生の受入れならエヌ・ビー・シー協同組合

【技能評価試験対策】お役立ちサイトはここだった!

技能実習の評価試験実施機関より、有用なコンテンツがとどきましたのでお知らせいたします。

01 技能評価試験のサポートコンテンツ

各職種ごとに評価試験がおこなわれますが、その評価試験の主催機関が技能実習生のために様々なコンテンツを公開しています。

評価試験対策として非常に有用な資料となっていますので、ぜひご活用ください。

02 評価試験機関のコンテンツ例

今回は数ある評価試験のサポートコンテンツの中から2つをピックアップしてご紹介します。

02-01 一般社団法人外国人食品産業技能評価機構

一般社団法人外国人食品産業技能評価機構は、そう菜製造業でおこなわれる評価試験の試験機関です。

コチラのサイトでは、基礎調理技術の動画が公開されています。

そう菜製造業の企業さまは、評価試験対策としてぜひご活用ください。

一般社団法人外国人食品産業技能評価機構:基礎調理技術について(動画)

02-02 一般社団法人日本ソーイング技術研究協会

コチラのサイトは、座席シート縫製職種の評価試験の試験機関です。

評価試験の過去問題集が実技・学科ともにおいてありますので、試験対策として非常に役に立つ内容となっています。

一般社団法人日本ソーイング技術研究協会:学科・技能試験問題事例

一方、このような発信もありました。

技能実習評価試験における設備操作について 実技試験における重要なポイント(追加)

ご確認いただければ分かる通り、評価試験対策、ではなく注意喚起のような内容となっています。

日頃、普通に実習をおこなっていれば起こり得ないミスや見落としなどが評価試験において度々発生しているそうで、注意喚起にとどまらず、実習が正しくおこなわれていないのではないかとの告発とも捉えられる内容になっています。

公にこのような文章が出されていることを重く受け止め、受入企業のみなさまと共にわたしたち監理団体も制度の健全な運用を再確認してまいります。

みなさまの課題解決を
サポートします

資料請求

エヌ・ビー・シー協同組合がご用意した技能実習に役立つ資料をダウンロードできます。

ご相談・お問い合わせ

技能実習に関する課題や問題解決をサポートします。お気軽にご相談ください。

外国人技能実習生
受入事例集
エヌ・ビー・シー協同組合を通じて技能実習生を受け入れた企業様にインタビューした記事をまとめました