【実習先変更支援サイト】登録について

技能実習生の受入企業さまが「優良な実習実施者」になることのメリットはご存知でしょうか。

01 『優良な実習実施者』になることのメリット

外国人技能実習生の受入企業さまが優良な実習実施者になると、

・技能実習3号の受け入れができるようになり、5年間の実習が可能となる。

・受け入れ人数枠が拡大され、さらに多くの技能実習生の配属が可能となる。

このようなメリットがあります。

新たな技能実習制度~受入人数枠の拡充

02 優良な実習実施者になるための要件

優良な実習実施者になるためには要件がありますが、令和3年10月より一部が変更となります。

変更点の一部をご紹介すると、

【配点の変更】

◆技能実習の継続が困難となった技能実習生の受け入れをおこなった。【現行5点→15点または25点】

「実習先変更支援サイト」に受け入れ可能人数の登録をおこなっている。【現行0点→10点】

【満点の変更】

◆120点満点から150点満点へ変更。【90点以上で優良要件】

以上のようなものがあります。

※令和2年11月から令和3年10月までは【旧配点(120点満点で72点以上)を選択することも可能】です。

03 「実習先変更支援サイト」

「実習先変更支援サイト」に関する項目は、このたびの変更で新たに追加された項目です。

実習生の実習先変更の理由はさまざまありますが、ほとんどのケースが実習実施者の業務縮小や技能実習に係る書類の不備等による継続不可能などで、いずれにせよ技能実習生は新たな実習先を探さなければなりません。

しかしすぐには転籍先が見つからない、ということもあり、事前に転籍先を募っておこうというのがこの「実習先変更支援サイト」の趣旨となっています。

04 エヌ・ビー・シー協同組合におまかせください

「実習先変更支援サイト」への登録は、受入の職種や国籍などの情報をお申し出いただければ、監理団体であるエヌ・ビー・シー協同組合

おこないます。

登録することにより、優良申請の際の加点要件となりますので、この機会にぜひ一度ご検討をお願いいたします。

詳細に関しましては、担当のサポートスタッフ、または組合事務所までお問い合わせください。

みなさまの課題解決を
サポートします

資料請求

エヌ・ビー・シー協同組合がご用意した技能実習に役立つ資料をダウンロードできます。

ご相談・お問い合わせ

技能実習に関する課題や問題解決をサポートします。お気軽にご相談ください。

メルマガ登録

技能実習、特定技能に関する最新情報をはじめとして、セミナー開催情報、受入れ企業様の支援実例など役立つ情報をお届けします。

資料請求 資料請求 お問い合わせ お問い合わせ 動画解説 動画開設
外国人技能実習生
受入事例集
エヌ・ビー・シー協同組合を通じて技能実習生を受け入れた企業様にインタビューした記事をまとめました