新着情報

2022/09/15ETC

SA・PAでモバイルオーダーできる「Fika(フィーカ)」

  • シェア
  • Tweet
  • LINE
SA・PAでモバイルオーダーできる「Fika(フィーカ)」が進化!

高速道路のSA・PAで料理やおみやげなどをモバイルオーダーできるFika(フィーカ)が進化しました!

01 Fikaとは

Fikaとは、高速道路のSA・PAのフードコートで、レジに並ばずお持ちのスマートフォンから注文・決済ができるモバイルオーダーサービスです。

また、テイクアウト・お土産などに対しても、駐車場の車内からの注文が可能です。

注文に際して、飲食はテイクアウト(8%)か店内飲食(10%)か、物販は飲料食品(8%)が飲料食品以外の雑貨(10%)かなど、購入される商品やご利用形態によって税率が異なります。

02 Fikaの特徴

02 Fikaの特徴

便利に使えるFikaの特徴をみてみましょう。

02-01 GPSチェックイン

高速道路上で注文できるサービスでは、渋滞などで予定時刻通りにSA・PAに到着できない場合には、料理が冷めてしまいますし、そもそも運転中に運転手が携帯電話を使用することは禁止されています。

そのため、モバイル機器のGPSなどから得られた位置情報を活用し、駐車場に着いてから落ち着いて注文できるサービスとなっています。

02-02 複数店舗を一括決済

同じSA、PA内の店舗であれば、一括で注文・決済が可能となっています。

Fika以外のモバイルオーダーサービスでは、店舗が違うと店舗ごとに注文し、決済することとなりますので、他のモバイルオーダーとは大きく異なり、とても便利です。

02-03 アレルギー表示

食物アレルギーをご心配されるお客さまに向け、アレルギー表示をおこなっています。

現状、食品衛生法で表示義務のある特定原材料7品目のみの表示ですが、今後は推奨表示とされている21品目とアルコールを加える予定です。

02-04 訪日外国人対応

外国の方にもご利用いただけるよう、英語・中国語・韓国語の多言語対応、Alipay、銀聯カードなどの海外向け決済にも対応しております

ご利用にあたっては、クレジットカードやQRコード決済が必要です。

03 Fikaのご利用手順(利用可能なSAに到着後)

03 Fikaのご利用手順(利用可能なSAに到着後)
1.アプリのダウンロードもしくは店内ポスターのQRコード読み取り(WEBでの注文)
2.座席から注文(もしくは車内より注文)
注文可能なメニューが表示されます(メニュー説明やアレルギー情報、オプションが確認できます)。
3.キャッシュレス決済(注文と同時に決済完了)
4.出来上がり通知後に商品受け取り
※出来上がり通知は受け取りまで通知が表示され続けますのでお早めに受け取りをお願いします。

04 Fikaが利用できるエリアと店舗

高速道路 SA・PA
東名高速道路【上り】 守山PA
EXPASA足柄
中井PA
東名高速道路【下り】 港北PA
EXPASA海老名
中井PA
EXPASA足柄
守山PA
北陸自動車道【上り】 杉津PA
神田PA
北陸自動車道【下り】 南条SA
中央自動車道【上り】 石川PA
中央自動車道【下り】 石川PA
東京湾アクアライン 海ほたるPA
高松自動車道【上り】 津田の松原SA
高松自動車道【下り】 津田の松原SA
東海北陸自動車道 オアシスパーク川島

05 アプリケーションについて

05 アプリケーションについて

下記URLよりアプリをダウンロードし、会員登録の上ご利用ください。

サービスエリアに掲示されているポスターのQRコードにてダウンロード不要で注文もできます。

WEB注文用のQRコードは、対象のサービスエリア・パーキングエリアに掲出してありますので、ポスターに掲載のQRコードをご利用ください。

06 (Fikaじゃないけど)SA・PAでお持ち帰り弁当の予約も

ネクスコ東日本・西日本では、一部のSA・PAにてテイクアウトの電話予約を受け付けています。

対象店舗に関しましてはホームページをご覧ください。

高速道路では、ドライバーのみなさんへの快適サービスがいろいろ用意されています。

上手に利用して、安全運転をお心掛けください。

【サービスエリアdeモバイルオーダーFika(フィーカ)でらくらく注文

お問い合わせ

お問い合わせはこちらのフォームから。

|ETCコーポレートカード |【エヌ・ビー・シー協同組合】|

LINE友達登録



TOPヘ戻る