組合員さまインタビュー

【栃木県真岡市】技能実習生の方にお話をうかがいました

技能実習生リンさん

本日は、栃木県真岡市で50年以上製造業を営んでおられる、エヌ・ビー・シー協同組合の組合員さまにお邪魔しました。

実習の合間の休憩時間に、技能実習生のリンさんにお話をうかがいました。

休憩時間中にお邪魔して技能実習生の方にお話をうかがいました。

自己紹介をお願いします

技能実習生リンさん

名前はリンといいます。今年で22歳です。日本に来て2年くらいです。

技能実習生として日本に来た理由はなんですか

技能実習を通じて経験を積みたいということと、日本人の働き方を学びたいと思って日本に来ました。

実習には慣れましたか

2年間実習をしてきて、仕事には慣れました。製品の検品作業があるのですが、それを続けることでミスを見つけるのが上手になりました。

日本にくることに不安はありませんでしたか?

ベトナムにいることは、日本に行っても言葉が通じなくて大変ではないかと思っていましたが、来てみると意外とそんなこともありませんでした。

寮での生活はどうですか?大変なことはありますか?

技能実習生リンさん

寮生活でつらことや大変なことはありません。むしろみんなでいられて楽しいです。休みの日にはみんなでおしゃべりをしたり料理を作ったりします。

日本の生活で良いところはありますか?

日本は食べ物がなんでも美味しいです。製品の品質が高いのも良いところです。

日本の生活で嫌なことはありますか?

毎日の生活で嫌なことはないですが、家族に会えずに寂しいと思うことはあります。

休日はどのようにすごしていますか?

技能実習生リンさん

実習が休みの日は寮でゆっくりしています。料理を作ったりドラマを見たりしています。

日本語で困ることはありますか?

会社で配られる資料の中で難しい日本語があったりしますが、そういう難しいところは企業がベトナム語に翻訳してくれるので大丈夫です。

技能実習の期間を終えたらどうしますか?

3年間の技能実習を終えたらベトナムに帰って、ベトナムにある日本の会社で働きたいと思いっています。

技能実習生リンさん

これから日本を目指す現地の実習候補生に一言お願いします。

日本語をしっかり勉強してください。日本語ができるとコミュニケーションが楽ですし、日本人からも好かれるはずです。日本にやってきたらしっかり技能実習に取り組んでください。

休憩時間中にインタビューにお答えいただきまして、本当にありがとうございました。

これからもしっかり実習に取り組んで、ぜひ夢をかなえてください。応援しています!

関連ページ

技能実習責任者の方

技能実習責任者の方にお話をうかがいました。技能実習生を受け入れて変わったこと、そしてこれからの展望などをお話しいただきました。

LINE友達登録
TOPヘ戻る