• 中食市場の成長に伴い需要が増加
  • 建設就労者 最長5年に延長
  • 工場で活躍する技能実習生

外国人技能実習生受入はお任せください

エヌ・ビー・シー協同組合は、ベトナム・中国・ミャンマー・インドネシア・フィリピン・カンボジア・タイなどのアジア各国から外国人技能実習生の受け入れを行っています。

現地の送り出し機関も数ある中から厳選し、実績のある機関としっかり連携していますので、優秀で志の高い技能実習生が来日しています。

技能実習生の入国手続きから入国後の日本語教育ならびに文化教育、そして実習実施者である組合員様への配属後の巡回訪問まで、母国語のできる外国人スタッフと日本人スタッフが、組合員様と技能実習生をフルサポートいたします。

多くの実績と経験から、トラブル対応のノウハウも豊富です。

組合の特徴はこちら

抜群のサポート体制!

抜群のサポート体制

外国人技能実習制度をより多くの組合員様に安心して導入頂くために、また国際貢献である外国人技能実習制度普及に寄与したいとの観点から、エヌ・ビー・シー協同組合では組合スタッフが365日体制で対応いたします。

日本人スタッフならびに、外国人技能実習生と母国語で話せる外国人スタッフが常駐しておりますので、初めて外国人技能実習生の受け入れをされる組合員様もご安心ください。

詳しくはこちら
03-3458-0881
メールでのお問い合わせ・資料請求はこちらから

外国人技能実習制度とは?

発展途上国の 経済発展に繋がる国際貢献

外国人技能実習制度とは、平成5年に創設された、日本が先進国としての役割を果たすべく最先端の技術・技能をOJTを通じて開発途上国(中国・ベトナム・タイ・カンボジア・フィリピン・モンゴル・インドネシアなど)へ移転を図り、途上国の将来的な経済を担っていくべき「人づくり」を行う、国際貢献の為の制度です。
基本的に外国人技能実習生は入国後の1ヵ月の講習期間以外は、国内の実習実施機関(企業様)との雇用関係の下で労働関係法等が適用されます。

 

※現在では日本全国に21万人もの技能実習生が在住しております。(2017年現在)

詳しくはこちら

新たな外国人技能実習制度とは?

開発途上地域等の経済発展を担う

外国人技能実習制度の適正な実施及び技能実習生の保護を図るために、新しい法律が平成28年11月18日に成立し、平成29年11月1日に施行となりました。

この新しい法律は、技能実習に関し基本理念を定め国等の責務を明らかにするとともに、技能実習計画の認定及び監理団体の許可の制度を設け、これらに関する事務を行う外国人技能実習機構を設ける等の措置を講ずる事を目的としたものです。

新たな外国人技能実習制度では、所定の条件を満たすことで実習期間の延長、受入れ人数枠の拡大などが可能となります。

エヌ・ビー・シー協同組合は、優良監理団体の証である一般監理事業に認定されました。

詳しくはこちら

外国人技能実習生受入れの流れ

実習生受け入れの流れ

①受け入れを希望される企業様にはエヌ・ビー・シー協同組合に加入手続きをしていただきます。

ご加入後、外国人技能実習生受入れのお申込みをしていただき、技能実習生のご要望(入国希望時期等)に沿ってオーダー表を作成致します。

 

②各国送出し機関にオーダー表を提出します。

約1ヵ月で候補者がそろいますので、現地(送り出し国)での面接日を設定いたします。

可能な限り企業担当者様には現地に出向いて頂き、候補生と直接会って面接を行なっていただいております。

実際に顔を合わせることで実習生の人となりに触れることができ、よりご要望に沿った実習生とマッチングしやすくなります。

現地での面接には弊組合のスタッフが日本より同行いたしますのでご安心ください。

採用された技能実習生と受け入れ企業様は、現地で雇用契約を交わしていただきます。

 

③技能実習生は現地の日本語学校で4か月~半年程(ある程度、組合員様の希望に合わせた期間)しっかり日本語を勉強した後来日します。

 

④来日してからも最初の1ヵ月間は弊組合の研修センター(関東研修センター)にて入国後講習を行います。

ここでは日本語教育、介護実習等だけでなく、日本で生活する上でのマナー、これからの実習にあたっての心得なども学びます。

 

⑤1ヵ月間の入国後講習を終え、実習生は実習実施者である組合員様のもとに配属され、晴れて技能実習の開始となります。

弊組合のスタッフが月に1度巡回訪問をいたしますのでご安心ください。

 

※現地での面接に出向けない場合はWEB等で面接を行ったり、弊組合スタッフが代理に面接する事も可能です。

詳しくはこちら
03-3458-0881
メールでのお問い合わせ・資料請求はこちらから

受入れ企業様と外国人技能実習生の声

一覧はこちら
03-3458-0881
メールでのお問い合わせ・資料請求はこちらから

外国人技能実習生の送り出し国別情報

アジア圏幅広い国から優秀な人材を送り出します

ベトナム、中国、インドネシア、フィリピン、カンボジア、タイ、モンゴルなどのアジア圏の幅広い国々の、厳選された送り出し機関と提携しておりますのでご安心ください。

一覧はこちら

組合員様へのお知らせ一覧

お役立ちコラム一覧へ
TOPヘ戻る