よくある質問

よくあるご質問

皆様から寄せられる、よくある質問集です。ご不明な点がございましたら、ぜひこちらをご確認ください。

ETCコーポレートカードは、誰でも作れるカードなのでしょうか。

法人名義の車両でのみ、適用されますので、事業用の名義車両をお持ちの法人様に限り作成が可能です。

インターネットで走行履歴など、状況の確認はできますか。

可能です。ETC利用照会サービスにてご確認いただけます。(ご利用には、事前登録が必要です。詳しくは当該サイトにてご確認ください。

今よりも安くなるの?

幣組合でもこれまでに既に取り組まれているお客様からのご要望で料金の見直しを実施し、現状よりも経費の削減が出来た事例が多数ございます。一度無料診断させて頂けましたら、お客様のご利用状況に合わせて、最適なご案内をさせていただきます。ご気軽にお問い合わせ下さい。

セットアップってなんですか?

「セットアップ」とは、ETC車載器内に車両データ(車番・型式・重量など)を記録する作業の事を言います。このセットアップを行わないとETCレーンを通過することができません。車両のデータが変更になった場合、ETC車載器内のデータを修正(書き換え)を行う必要があります。

再セットアップはどのようなときに必要ですか?

●車を買い替えた時 ●車のナンバープレートを変更した時 ●ETC車載器を他の車に載せ替えした時 ●車載器搭載の車をけん引車へ改造した時

車輌入替をしましたがどうすればいいでしょうか?

各種ダウンロードページに『車両入替届出書』がございますので、ご記入の上当組合に新しい車検証とセットアップ証明書と変更届の3点をFAX頂ければこちらで手続き致します。当組合に提出して頂いた翌日(2営業日)まではご利用できません。 新しいカードが発行されるまで約2週間かかりますので、翌々日からの期間は、現在のコーポレートカードをご利用ください。

ETCカードが磁器不良で使えません。どうしたら良いですか?

こちらはどうしても破損という扱いになってしまいますので、再発行をご希望の場合は各種ダウンロードページにございます「破損届」と一緒にETCカードをご郵送願います。

ETCカードを紛失してしまいました。どうしたら良いですか?

各種ダウンロードページに「紛失届」がございますのでご記入の上、FAXで送っていただき、最寄の警察署または交番へ届け出てください。

ETCコーポレートカードとは、クレジットカード会社が発行しているETCカードと何が違うのですか?

割引率が高く、車両が限定されるので管理がし易いのが特徴です。詳しくは、ETCコーポレートカードのページをご覧ください。

ETCコーポレートカードは個人でも発行してもらえますか?

基本的には法人専用カードとして発行しておりますが、個人事業主の方であれば弊組合審査を通過した場合に限り、確定申告書の提出をもって法人とみなし、ご契約させていただいております。自家用車などご利用されている一般の個人ユーザー様は信販会社から発行されるETCカードのお申込みをお奨めいたします。

ETCコーポレートカードはマイレージ登録出来ますか?

ETCコーポレートカードはマイレージ登録をすることは出来ません

03-3458-0881
メールでのお問い合わせ・資料請求はこちらから
TOPヘ戻る