お役立ちコラム

2020/02/12

失敗しない監理団体の選び方

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エヌ・ビー・シー協同組合には日々さまざまなお問い合わせがあります。

 

組合員のみなさまからのお問い合わせの他に、エヌ・ビー・シー協同組合に興味をもってくださった一般企業さまからのお問い合わせも多く、その中で特に多いのが「外国人技能実習制度」についてのものです。

 

外国人技能実習制度について詳しく聞きたい、技能実習生を受け入れたいという内容に加えて、最近個人的に増えてきたなと感じるのが、「現在加入している組合に対する不満」です。

 

「毎月1度は必ず来るはずサポートスタッフがこない」

 

「サポートスタッフの実習生への対応が冷たい」

 

「サポートスタッフがきても10分足らずで帰ってしまう」

 

等々。

 

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「外国人技能実習制度」を運用する上での主役は、言うまでもなく実習実施者である企業さまと技能実習生です。

 

そしてわたしたち監理団体には、法制度に基づいて企業さまや技能実習生に正しい制度運用を促し、親身に責任をもって全力でサポートする責務があります。

 

しかし企業さまのお話をうかがっていると、いまの監理団体の、企業さまへの指導不足が原因で実習生を失踪に追い込んだのではないかと思われるケースまであり、同じ監理団体の人間として恥ずかしく、そして許せない気持ちでいっぱいになります。

 

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そんな現状に国も対策を施すと発表し、2019年より悪質な監理団体への処分を厳罰化することになりました。

(2020年1月24日 お役立ちコラム「外国人技能実習制度 厳罰化について」)

 

制度を逸脱した行為が原因で、監理団体の許可を取り消された協同組合もでてきました。

 

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【監理団体としての役割とは】

 

①実習実施者である企業さまが、技能実習計画に基づいた適正な技能実習を実施しているかどうかしっかり監理し、適正におこなうよう指導します。

 

②外国の現地送り出し機関と連携し、入国前と入国後、日本語の講習はもちろんのこと、日常生活におけるルールやマナー、日本の文化や労働法規に関する講習をし、技能実習生活がつつがなくおくれるよう技能実習生をサポートします。

 

③技能実習生が企業さまに配属されたあと、監理団体は最初の1年間(技能実習1号)は必ず毎月1回企業さまを訪問しなければなりません。

2年目以降(技能実習2号及び3号)にも3か月に1回訪問し、「技能実習計画に基づいて実習できているか」「労働基準法に反した行為はないか」等々を確認し、技能実習制度の監査機関である外国人技能実習機構に報告します。

 

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【よりよい監理団体を選ぶには】

 

エヌ・ビー・シー協同組合では、外国人技能実習生が帰国するまで毎月1回母国語対応スタッフが企業さまを訪問し、3か月に1度はエリアマネージャーが監査シミュレーションで訪問しています。

 

しかし決まった期間に決まった回数訪問しさえすれば「よい監理団体」である、というわけではありません。

ましてや企業さまにとって都合のよいだけの”御用聞き監理団体”では、健全な技能実習制度の運用もあやぶまれます。

 

技能実習生と企業さまとの間で何かトラブルが起きても、企業さまに対しても技能実習生に対しても「制度を正しく運用するため」に言いにくいこともきちんと指摘し、正しい外国人技能実習制度の運用に真摯に取り組む組合こそが「よい監理団体」であると断言できます。

 

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ありがたいことに、組合員のみなさまから、エヌ・ビー・シー協同組合に対してご満足のお声をたくさん頂戴します。

 

しかしそういった声におごらず、これからも『エヌ・ビー・シー協同組合は「よい監理団体」である』と胸を張っていえるよう、日々研鑽を積んでまいります。

 




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