お役立ち情報

2022/01/06

使って便利!ETCX

使って便利!ETCX

01 ETCXとは!?

ETCXとは、ETCのサービスを使って高速道路以外での料金決済を可能にする会員制サービスのことです。

今までは高速道路でしか使えなかったものが、ガソリンスタンドやドライブスルー、現金のみの有料道路等でキャッシュレス&タッチレスで即決済ができてしまうという優れもので、普及率90%以上のETCサービスを利用することでより便利に活用することができます。

02 ETCとのちがい

高速道路で利用する通常のETCのサービスとの違いは、大きく3点あります。

02-01 ETCXは会員制

お手持ちのETCカードとクレジットカードを「会員登録案内」より登録し、会員になる必要があります。

02-02 ETCXは一旦停止が前提

高速道路のETCサービスとは異なるため、一旦停止が必要となっています。

ご利用の際は、一旦停止にお気を付けください。

02-03 ETCXはETC利用照会サービスやマイレージポイントサービスは適用外

高速道路のサービスとは異なるため、いわゆる高速道路利用におけるサービスは受けられません。

ただ、各サービスにおいて、割引などが用意されている場合があります。

03 会員登録方法

現在お使いのETCカードを登録するだけでOK。

登録料・年会費がかからず、オンラインでのお申込みなら最短5分で完了!!

さらには、通常のETCに加えて法人様向けで高速道路会社発行のETCコーポレートカードも利用ができます。

ただし、コーポレートカードに関しては一部審査がある為、オンラインでのお申込みで約1週間、専用申込書でのお申込みで約10日間かかりますのでご注意ください。

GO!GO!おサイフカー!ETCX

04 まとめ

2021年4月29日より始まったETCXですが、すでに静岡県にある伊豆中央道・修善寺道路と、愛知県のガソリンスタンド(オイルバンク新城店)で導入されています。

今後3年以内を目処に、全国100か所もの導入実績を目指しているとのことですので、ますます便利になりそうです。

エヌ・ビー・シー協同組合では、このような最新情報の発信や、法人様・個人事業主様向けに経費削減のお手伝いをさせて頂いております。

経費削減にご興味のある方はエヌ・ビー・シー協同組合までお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

お問い合わせはこちらのフォームから。

|ETCコーポレートカード |【エヌ・ビー・シー協同組合】|

LINE友達登録


TOPヘ戻る