お役立ち情報

2019/03/13

車両入替の際のお手続きについて

私がエヌ・ビー・シー協同組合に勤めはじめて4ヶ月が経ちました。

 

ETCコーポレートカードについての色々な割引の種類や、高速道路の名称、インターチェンジ名等覚える事が多く、頭を使う毎日。

最近になってようやく組合員のみなさまからのお問い合わせに対応できるようになってきました。

 

ところで気になったのが、日々いただくお問い合わせの中で、「車両入替」に関するお問い合わせの多いこと。

 

「車両入替をしてもETCコーポレートカードはそのまま使えるのか?」

 

「追加発行しなければいけないの?」

 

せっかくの機会ですので、ここであらためて手順をご案内致します。

 

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

 

「車両入替」・「車両ナンバー変更」があったら・・・

 

第一に必要となる書類が「車両入替届出書」です。

 

この書式は弊組合のホームページよりダウンロードが可能です。

HPアドレス

https://www.nbc.or.jp/download/

 

“ETCカード”→“各種ダウンロード”各種届出書に車両入替届出書のPDFファイルをダウンロード。

 

どうしもHPからダウンロードが出来ないという方はお電話いただければFAXでお送り致します。

 

1、「車両入替届出書」に以下の項目を記入

 

・入替前の車両番号

・入替後の車両番号

・ETCカード番号等

2、以下3点を弊組合までFAX送信

 

・ご記入いただいた「車両入替届出書」

・入替をした新しいお車の車検証

・新しいお車のセットアップ証明書(車載器管理番号の情報が必要です)

 

セットアップ証明書が無い場合は、車検証の情報でお調べします

車検証でお調べで出来ない場合は組合よりご連絡をさせていただきます

 

3、FAX受信後、弊組合より「お手元のカードは、新しいお車の仮のカードとして〇月〇日以降にご利用が可能です」とご案内いたします

 

※ 基本的には届出書受付後2日後になります。

 

4、新カード到着までの流れ

 

① アナウンスを受けた日付から旧カードをご使用

②  2~3週間後に新カード到着

③ 旧カードから新カードに差し替え

④ 差し替え後の旧カードを速やかに組合へご返却

※差し替えるまでの間今まで通りの割引を受けられます

 

以上の流れで完了です。

 

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

 

車両入替手続きをせずETCコーポレートカードを使用しますと、登録車両とは異なる車両で走行をしたと判断され「不一致走行」となります。

ETCコーポレートカードはもともと車両限定型のカードです。車両不一致となった場合は割引を受けることができません。
また、数回不一致走行が続きますとペナルティが発生してしまうのでご注意下さい!

 

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

 

車両入替以外に、「車載器を変更した場合」も手続きが必要です

車載器を変更した場合は「再セットアップ」が必要になります

セットアップ = 車載器に車両情報を入れること

セットアップはお近くのオートバックスのような車両用品店にて手続き可能です

 

1、新しい車両番号で車載器を再セットアップ

2、組合ホームページよりダウンロードしていただいた「車載器管理番号変更届」に必要事項を記入

 

3、記入した「車載器管理番号変更届」とセットアップの際に発行される「セットアップ証明書」

を弊組合までFAX送信してください

セットアップを行える「登録店」がございます。

登録店は以下のホームページで検索可能です。

https://www.go-etc.jp/shop_search/

 

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

 

以上の手続きを忘れてしまいますと、せっかくのETCコーポレートカードの割引が受けられませんのでご注意ください。

 

何かご不明な点ございましたら、お気軽に弊組合にお問い合わせください。




TOPヘ戻る